イラン研修放浪記~9日間の訪問~

こんにちはm(_ _)m

ASOシルクロードギャラリーの井芹(いせり)ですsign01

今回、絨毯の発祥の地であるイランに私が研修で行って参りました。

そこで、、、、、

イランに行った9日間の出来事や訪問場所などを

 

“イラン研修放浪記~9日間の訪問~”

 

というタイトルでご紹介していきたいと思っていますshine

(イェーイuphappy02notes) (笑)

 

という事で、このブログを通してちょくちょく書かせていただきますので

お付き合いの程よろしくお願い致します!! m(. _ .)m

 

 

さて、栄えある第一回目の今回は、

 

日本からイランまでの道のりとイラン初日をお送りしたいと思います。

 

 

 

今回の研修では、関西国際空港から新ドーハ国際空港を経由してイランへと行くルートでした。

関西国際空港から飛行機に乗り約11時間sign03

 

2014_0617_114306-DSCN0415.JPG

新ドーハ国際空港に到着。

まだ完成はしてなかったけど、新しい空港だけにとてもきれいでしたshine

長時間のフライトでおしりと足が悲鳴を・・・・shock(笑)

 

しかし、国はまだカタールsweat01

ここから飛行機を乗り換えてイランの首都テヘランを目指しますsign01

ドーハから約2時間、、、

約半日という時間をかけてついに到着up

 

容赦なく照り付ける太陽の日差し、強風まではいかない風の強さ、

その風に乗ってくる乾燥した空気が、空港を出て一番にこれらを感じました。

 

空港からバスに乗り換え、ゴム(クム)という都市に向かいました。

2014_0617_160632-DSCN0416.JPG

バスから見渡す限り、、、、

2014_0617_164300-DSCN0423.JPG2014_0617_161231-DSCN0418.JPG

2014_0617_161911-DSCN0421.JPG

道中のお共に、、、、

2014_0617_161406-DSCN0419.JPG

ご存知、ピスタチオですnote

イランはピスタチオが有名らしく、イラン研修でお世話になるガイドさんからいただきました。

 

バスにゆられゆられてようやく・・・・・・・

2014_0617_161727-DSCN0420.JPG

ゴム(クム)に到着shine

いよいよここから研修がスタートされるのですsign01

ゴム(クム)では、マアスーミー(マスミ)工房・ジェッディー工房・ラジャビヤーン工房・ジャムシーディー工房と訪問しました。

 

 

マアスーミー(マスミ)工房

2014_0617_180204-DSCN0425.JPGのサムネイル画像2014_0617_181217-DSCN0430.JPG2014_0617_182339-DSCN0432.JPG

DSC04650.JPG

 

 

 

 

 

ジェッディー工房

2014_0617_200724-DSCN0440.JPG2014_0617_200846-DSCN0442.JPG2014_0617_195750-DSCN0437.JPG

DSC04661.JPG

 

 

 

 

 

ラジャビヤーン工房

2014_0617_204428-DSCN0449.JPG2014_0617_210718-DSCN0455.JPG2014_0617_212005-DSCN0457.JPG2014_0617_203254-DSCN0447.JPG

 

 

 

 

 

ジャムシーディー工房

2014_0617_215725-DSCN0458.JPG2014_0617_220028-DSCN0460.JPG2014_0617_220021-DSCN0459.JPG

2014_0617_220152-DSCN0461.JPG

 

 

 

 

と、いった風に訪問し、見てきましたsign03

どの工房の絨毯も写真では伝えきれない程すばらしかったですshine

詳しいお話しは、ご来店の時などにお話しさせていただきますnote

 

 

そしてこの日にやっとベッドで寝る事が出来ましたdash(笑)

 

 

こうしてイラン研修初日が終わりましたが、

続きをまたアップさせていただきますsign01

 

まだまだ、遊牧民のお話しやイランの有名スポットなど

盛りだくさんなので次回も楽しみに待っていてくださいup